Blog
先日、paper.jsによるグラフ描画について触れましたが、今回はflashのようにcanvasを使うことのできるJavascriptライブラリ「EaselJS」を使ったグラフ描画について少しご紹介したいと思います。

EaselJSでは、ShapeやBitmap、TextといったDisplayObjectをStageにaddChildしてディスプレイリストを作ることで、Stageに紐付けられたcanvasにその内容が描画されます。 ActionScriptに慣れている開発者には馴染みやすいやり方です。onClickなどのイベントハンドラもDisplayObjectごとに設定することができ、アニメーションも勿論可能。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<script type="text/javascript" src="easel.js"></script>
<script type="text/javascript">
window.onload = function() {
var canvas = document.getElementById("myCanvas");
var stage = new Stage(canvas);
var shape = new Shape();
shape.graphics.beginFill('#f00').drawCircle(100, 100, 100);
stage.addChild(shape);
var label = new Text("hoge", "30px Arial", "#000");
label.x = 70;
label.y = 110;
stage.addChild(label);
stage.update();
};
</script>
</head>
<body>
<canvas id="myCanvas" width="300" height="300"></canvas>
</body>
</html>
先日の記事と同様、クリックに反応する棒グラフを実装してみました。見た目にはほとんど変わりませんが、EaselJSで実装しています。
bar graph using EaselJS – jsdo.it – share JavaScript, HTML5 and CSS
paper.jsと同じく、プロジェクトサイトにはデモやAPIドキュメントが揃っています。(冒頭の画像はEaselJSによるgameデモのスクリーンショットです。)
Tag







